FLOW

たぼ歯科医院の予防プログラムをご案内します

Step01問診票の記入

Step1 問診票の記入

現在悩んでいることや気になっていること、具体的な症状、希望する治療などを問診票に記入していただきます。治療をするうえで必要な病歴,アレルギーの有無や喫煙の有無、飲酒の頻度、服用薬の種類などをわかる範囲で教えていただきます。

Step02カウンセリング

Step2 カウンセリング

記入していただいた問診票をもとに、必要であればトリーメントコーディネーターがカウンセリングを行います。なお、プライバシーに配慮し、カウンセリングは個室のスペシャルルームで行いますのでお口のお悩みや治療にあたっての不安や疑問など、気になることや言いづらいことでも遠慮なくお話しいただけます。

Step03ドクターによる診察

step03 ドクターによる診察

問診票とカウンセリングでお聞きした内容を参考にし、歯科医師が診察します。患者さんにまず現状をわかりやすくお伝えするとともに、症状の原因を考察します。

Step04初回検査

Step4 初回検査

当院では、グローバルスタンダードの治療を行うためにデジタルレントゲンや歯科用CTなどの最先端の検査機器を導入しています。症状によっては病態を詳細に把握するため必要な検査機器を使います。また歯周病のスクリーニング検査もしくは精密な検査、口腔内写真撮影を行い、現在のお口の状態をデジタルデータとして記録いたします。

Step05現状説明・初回治療

Step5 現状説明・初回治療

診察と検査について説明を行い、治療計画の提案や初回の治療を行います。治療内容や期間、通院の頻度、治療費用、考えられる治療の利点・欠点、などについて詳しくお伝えし、患者さんごとの持ち帰り用資料をお渡しします。

治療内容などの詳細は実際に理事長が治療した症例写真をもとにわかりやすく説明いたします。なるべく専門用語をさけてわかりやすく説明いたしますが、不明点があれば遠慮なくご質問ください。

Step06お会計・次回の予約

Step6 お会計・次回の予約

診療後は受付にお越しいただき、お会計をお願いします。なお、当院は予約制ですので、お会計時に次回の診療のご予約をおとりします。ご都合の良い日時をお伝えください。治療のスケジュールなどにはできるだけ柔軟にお応えしますので、お気軽にご相談ください。

Step07メンテナンス

Step7 メンテナンス

動的診療の終わりが診療のスタートです。せっかく手に入れたお口の健康もケアを怠ると、虫歯や歯周病が再発してしまいます。当院では3ヶ月の定期検診をおすすめするとともに、ご自宅でのブラッシング方法の指導なども行っています。当院が全力でサポートしますので、しっかりメンテナンスを行い、生涯にわたってお口の健康を維持していきましょう。

治療費についてはこちらで紹介しています。