理事長、インドで発表してきました!

理事長、インドで発表してきました!

虫歯になりやすい飲み物を知っていますか?

  • 理事長、インドで発表してきました!

 

 

 

 

 

 

むし歯菌は、私たちが口にしている糖質と炭水化物をエサにしています。
何も口にしていない皆さんのお口に中は、中性です。
ですが、糖質や炭水化物を口にすると、そこからむし歯が酸を作り歯を溶かして行くため、お口に中が酸性になってしまいます。
よって、パンやお米、お菓子も危険ですが、甘い飲み物や酸性度の強い飲み物も危険になるのです。

では、どのような飲み物が危険なのでしょうか?
まずは、ジュースや味のついた炭酸飲料(例:サイダー、コーラ、オレンジジュースなど)は、ご想像頂けると思います。
砂糖たっぷりのコーヒーも同様です。
ですが、最近よく目にするフレーバーウィーターも危険なんです!成分表には、しっかり糖質が表記されているんですよ。
また、スポーツドリンクやエナジードリンクも糖質を含んでいます。
毎日飲む飲み方は、長時間かけて少しずつ飲むのではなく、時間を決め、短時間で「ダラダラ飲み」をしないように気をつけて下さい。そして、酸性度が強い飲み物で代表的なものが「アルコール」です!
もちろん、お酢もとてもすっぱく酸性度が強く危険です。
毎日、長時間の晩酌をしてそのまま寝てしまっている方は要注意です!!
いつも何をよく飲んでいるのか、意外とリスクが潜んでいるかもしれません。
酸性と中性のわかりやすい表を載せてありますので、ご参考にしてみて下さい!
ぜひ、この機会に調べてみて下さい。
 

歯科医院スーパーTC育成塾へ参加してきました!

  • 理事長、インドで発表してきました!

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!
たぼ歯科医院の歯科助手スタッフです!! 2月21日にTCセミナーに当院の歯科医師1名と歯科助手2名の合計3名が参加してきました。
TCといっても聞いたことがない方が多いと思いますが、TCとは『トリートメントコーディネーター』というものです。
患者様へカウンセリングを行い、歯科医師と患者様との間で架け橋になるものです。
第1回では、コミュニケーションの基礎能力やカウンセリング時のポイントを学びました。
また、4月・6月の合計3回のセミナーでTCとしての技術を学んでいきます!

今後、TC(トリートメントコーディネーター)として皆様のお役に立てるように頑張ります!

5th GAAIDにて発表!!

  • 理事長、インドで発表してきました!
  • 理事長、インドで発表してきました!
  • 理事長、インドで発表してきました!

 

 

こんにちは、医療法人幸誠会 たぼ歯科医院の多保学です。
3/1-3/3に開催された5th GAAIDに参加・発表してきました。
AAID(アメリカインプラント学会)のGlobalで行う大会です。
今回は1st Asian hard and soft tissue symposiumという形で開催されました。
名誉なことに今回はSymposiastとして招待して頂き、AAIDの歴代の会長さんたちと同じセッションでお話をさせて頂きました。同じパネリストとしてロマリンダ大学の僕のボスであるDr Lozada(元AAID会長)、Dr Natalie Wong(現AAID会長)、Dr Syanker Iyer (元AAID会長)、Dr Joseph Massadなどが一緒でした。
また同じ会場ではロマリンダの大先輩で数々の論文を発表されているDr Goodacreと先日ロマリンダ大学同窓会の10周年記念で来日された前歯の審美インプラントで数々の論文を発表しているDr Kanなども一緒でした。
自分にとって非常に大きな経験をさせて頂き本当に感謝しております。
また発表の日にちが5周年のたぼ歯科医院開業日の3月3日であったことにも運命を感じており、長年の夢であった勤務医とともに国際学会に参加するという夢も同時に叶いました。一緒にきてくれた関先生は開業とともにこの4年間走り続けてくれた同志です。当院の主軸である2人が海外にいる間、たぼ歯科医院を支えてくれたスタッフに本当に感謝をしております。うちのスタッフがいるからこそこうして無事に発表ができていることを痛感しております。
これからもどんどん自分と医院をアップデートし地域の患者さんに貢献できるようにしていきたいと思います。

I attended GAAID in New Delhi from 3/1-3/3.
I was presenter with Dr Lozada as a symposiast on 3/3.
Dr Lozada was my boss when I was a student at loma linda university. We were the same session in the end of conference.
Dr Kan and Dr Goodacre were presenter in the same conference. It was alumni party!! I did the presentation on 3/3. 
3/3 is also my private practice opening ceremony day!! It was great experience for me over there.
Thank you so much for your help and kindness!!

 

 

浦和駅 東口北口   徒歩1分 

医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院 理事長 多保 学

 

お問い合わせ
一覧

西口院
メニュー

上に戻る