矯正したいけれど、費用が気になる!|矯正を始める前に知っておきたいお金のこと

矯正したいけれど、費用が気になる!|矯正を始める前に知っておきたいお金のこと

  • 矯正したいけれど、費用が気になる!|矯正を始める前に知っておきたいお金のこと

 

 

矯正をしたいけれど、費用が気になってなかなか始められない。

そんなお悩みを抱えている方は多いはず。

矯正治療は保険が適用されない治療のため、高額になりがちです。

そこで今回は矯正の費用について解説します。

 

 

 

 

・矯正治療はなぜ保険が適用されない?

矯正治療も保険が使える症例はありますが、

先天性疾患や病気といった症例に限られています。

ほとんどの矯正治療は保険が適用されない自由診療です。

 

そもそも、保険が適用される条件は「病気を治す治療」に適用されます。矯正治療は「見た目の改善を目的とする治療」になるため、一部の症例を除き保険が適用されません。

 

 

 

・矯正治療の目安の金額

矯正治療は自費診療となるため、歯科医院ごとに金額が変わります。

矯正治療の金額は部分矯正は30万円~100万円程全額矯正では80150万円程と幅が広く設定されています。

 

地域差によって金額の差がある場合が多く、都心部ではやや高くなる傾向にあります。また使用する装置や矯正を行う部位、治療の期間によって金額は変わります。詳しい費用が知りたい場合は、歯科医院で詳しく聞きましょう。

 

 

 

・矯正治療は医療費控除の対象

矯正治療を受ける方は、医療費控除を知っておいて損はありません。

医療費控除は1年間に100,000円以上の医療費を支払った場合、所得控除が受けられる制度です。

 

「不正咬合によって頭痛などの弊害が起こった」など、改善が必要と診断された場合に医療費控除の対象になります。見た目が悪い歯並びでは、不正咬合によるかみ合わせや発音に問題がある場合がほとんどです。

 

矯正治療により、かみ合わせが改善されると結果的に見た目が改善されます。そのため医療費控除の対象となる可能性があります。

 

 

 

 

<<まとめ>>

歯並びが改善されると、見た目の印象が変わり、歯並びに対してコンプレックスの解消が見込めます。矯正治療費は保険が適用されませんが、歯並びは一生もので、金額以上のメリットは感じられるのではないでしょうか。

 

矯正治療を受けるかお悩みの方は、歯科医院で相談を受けることをおすすめします。矯正治療を行っている歯科医院は、矯正相談を設けています。無料~3,000円程度で相談が受けられ、矯正に関する疑問を解消してから治療を始めましょう。

 

 

浦和駅 東口北口   徒歩1分 

医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院 理事長 多保 学

 

 

 

 

お問い合わせ
一覧

西口院
メニュー

上に戻る