子どもの矯正、選び方のポイント解説

子どもの矯正、選び方のポイント解説

  • 子どもの矯正、選び方のポイント解説

子どもの矯正、選び方のポイント解説

お子様の矯正を考えているけれど、どの歯科医院に行けばいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、歯科医院を選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

 

こども矯正歯科、歯科医院の選び方について
コンビニよりも多いといわれる歯科医院選びは、とても難しいものです。
とりわけ、子供の矯正に関しては、信頼できる歯科医院に任せたいものです。
そこで、以下のような選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。

かかりつけの歯科医院から紹介を受ける。
かかりつけの歯科医院があれば、そこで小児矯正の治療を行っている場合があります。
また、小児矯正を行っていない場合は、矯正歯科クリニックを紹介してもらえる場合もありますので、まずはかかりつけの歯科医院に相談してみるとよいでしょう。

親御さん同士の口コミやネットの評判を参考にする
近年では、歯科医院を探す際にネットの口コミを利用する人も多いようです。
しかし、口コミサイトは匿名で投稿できるため、必ずしも実際に通院した人であるとは限りません。
そのため、信頼できる情報かどうかを確認することが必要です。

また、保護者同士の口コミであれば、実際に通院しているため、病院の雰囲気や院長の人柄など、細かい情報を得ることができます。
ただし、よく知っている人の口コミでも、その人によっては違うことがあります。
あくまで参考として、実際にカウンセリングを受け、歯科医院との相性を確認してみましょう。

歯科クリニックを選ぶポイント
歯科医院によってコンセプトや雰囲気、治療方針が異なるため、実際にカウンセリングや診察を受けることが大切です。

ここでは、歯科クリニックを選ぶ際のポイントをご紹介します。

小児矯正の症例が多い。
歯科医院や地域によって、患者さんの層は異なります。
例えば、ビジネス街に近いエリアでは小児科の患者さんが少なく、矯正の症例も少ない傾向にあります。
一方、小学校の近くにある歯科医院では、小児患者が多く、矯正治療の症例も多い。
また、通学している学校から近いと通いやすいということもあります。歯科医院を選ぶ際には、小児矯正の症例が多いところを探すとよいでしょう。

丁寧な説明をしてくれる歯科クリニック
歯科クリニックを選ぶポイントとして、メリットとデメリットを明確に説明してくれる歯科クリニックを選ぶことが挙げられます。
これは矯正歯科だけでなく、すべての治療法に当てはまります。
特に、子どもの矯正治療は自由診療のため、高額になりがちです。
トラブルを防ぐためにも、しっかりとした説明をしてくれる歯科医院を選びましょう。

まとめ
矯正治療は、一生に何度も行うものではありません。
特に、幼少期の矯正治療は、将来の健康につながるメリットが多くあります。
そのため、歯科医院選びは慎重に行う必要があり、口コミで気になった歯科医院やかかりつけの歯科医院
からの紹介など、複数の医院でカウンセリングを受けるのもよいでしょう。

お問い合わせ
一覧

西口院

上に戻る