インビザライン治療中に気を付ける、避けた方がいい飲み物は?

インビザライン治療中に気を付ける、避けた方がいい飲み物は?

  • インビザライン治療中に気を付ける、避けた方がいい飲み物は?

インビザライン治療中に気を付ける、避けた方がいい飲み物は?

埼玉県さいたま市浦和区 たぼ歯科医院
歯科医師 院長 多保学

インビザラインは、透明なマウスピースで歯並びをきれいに矯正する方法です。ワイヤー矯正に比べ、インビザラインは目立ちにくいため、幅広い年齢層の方に人気のある矯正方法です。

メリットの多いインビザラインですが、注意しなければならない点もいくつかあります。
実は、矯正治療中の「飲み会」にも注意が必要なのです。
同様の質問も当院では多く聞かれますが、今日はその経験をもとに注意すべき飲み物について記述したいと思います。
今回は、インビザラインと飲み物についてご紹介します。
インビザライン装着中の飲みもの
インビザラインは、透明なマウスピースを1日20時間以上装着する必要があり、1日の大半をマウスピースが歯を覆うため、飲み物を飲む際には注意が必要です。
インビザライン装着中は、甘い飲み物はNG
基本的にマウスピース装着中は、甘い飲み物は避けてください。
理由は、マウスピースの中に糖分が入り込み、長時間停滞することで虫歯のリスクが高まるからです。
私たちの口の中は、甘い飲み物を飲んだ後、唾液の自浄作用によって、いつもある程度きれいになっています。
しかし、マウスピースの中は唾液の自浄作用がうまく働かず、乾燥しやすいため、甘いジュースを飲むと糖分が歯に付着してしまうのです。
矯正治療中に虫歯になると、詰め物や被せ物で歯の形が変わってしまい、マウスピースが合わなくなることがあります。
マウスピースを装着している間は、必ず「水」を飲むようにしてください。
変色しやすい飲み物もNG
紅茶やコーヒーに砂糖が入っていないのは問題ではないか?そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、お茶やコーヒーには、茶渋やステインなど、歯やマウスピースを汚してしまう成分が多く含まれています。
特にマウスピースが汚れていると、装着したときに目立ってしまい、不衛生な印象を与えてしまいます。なるべく着色しない飲み物を選ぶようにしましょう。
スポーツドリンクも要注意!!
スポーツをする人、普段からスポーツドリンクを飲んでいる人は要注意です。スポーツドリンクには、糖分も多く含まれています。

特にスポーツ時にスポーツドリンクを飲む場合は、口の中にできるだけ糖分が残らないように、スポーツドリンクと一緒に水を用意し、スポーツドリンクを飲んだ後に水を飲むようにしましょう。
そして、できるだけ早く歯を磨くようにしましょう。
熱い飲み物は大丈夫?
インビザラインで使用するマウスピースは、薄いプラスチック素材でできています。
そのため、熱いお茶やコーヒーなどを飲むと熱で変形することがありますので、なるべく熱い飲み物は避けてください。
まとめ
インビザライン中に避けるべき主な飲み物は以上の通りですが、矯正治療中は水分補給を
忘れないようにしましょう。
特にインビザラインでは、長時間マウスピースを装着するため、口の中が乾燥しやすくな
っています。
そのため、虫歯のリスクも高まりますので、こまめに水で水分補給を行い、口の中を潤す
ようにしましょう。矯正治療中の飲み物に限らず、気になることがありましたら、ぜひご
相談ください。
また、当院では矯正相談も行っておりますので、お気軽にご予約ください。

埼玉県さいたま市浦和区 たぼ歯科医院
歯科医師 院長 多保学

お問い合わせ
一覧

西口院

上に戻る