インビザラインでの矯正時の方法は?どのように装着するのですか?

インビザラインでの矯正時の方法は?どのように装着するのですか?

  • インビザラインでの矯正時の方法は?どのように装着するのですか?

インビザラインは透明なマウスピースを装着して歯並びを整えるのですが、患者様ごとに専用で作られたマウスピースは歯にぴったりとフィットするように作られているので、うまく装着できない方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、インビザラインのマウスピースの使い方を中心にご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

インビザラインで使用するマウスピースの方法について

インビザライン矯正では、専用のマウスピース(アライナー)を1日20時間以上装着し、歯磨きや食事の際には取り外す必要があります。

 

そのため、マウスピースの着脱をスムーズに行えることが必須となります。でも、マウスピースの付け方を知らない人が多い!?マウスピースの使い方がわからないという方も多いと思います。

 

マウスピースの装着方法について

まず、マウスピースを口の中に入れ、前歯から奥歯に向かって順番に指でゆっくりと押していきます。慣れるまでは鏡を見ながら行うようにしてください。この時、歯で噛んで装着すると破損の原因になりますので、避けてください。

 

ある程度マウスピースがはまったら、「チューイー」と呼ばれる小さなゴムのような筒を噛んで、マウスピースを歯にしっかり押し込んで、しっかりはめ込みます。

 

マウスピースの取り外し方法について

マウスピースをうまく装着できるようになったら、今度はマウスピースをうまく外すことができるようにしましょう。

 

装着するときは前歯から奥歯に向かって行いましたが、取り外すときは逆方向から行うのがおすすめです。まず、奥歯の内側(舌側)から指先をひっかけて、マウスピースを浮かせます。

 

浮いたところからマウスピースを持ち上げ、手前から徐々に外していきます。

 

この時、爪が長い場合は、爪で外そうとすると爪が割れてしまうことがありますので、注意してください。

 

どうしても外せない場合は、専用の器具を用意しますので、ご相談ください。

 

マウスピース型矯正装置のお手入れ方法について

インビザラインを含むマウスピース型矯正装置は、常に清潔に保つ必要があります。そのためには、マウスピースを日常的に洗浄する必要があります。

 

おすすめの方法は、専用の洗浄剤を使って洗浄することです。

 

ドラッグストアにはマウスピース専用の洗浄剤が販売されていますので、タブレットを水に溶かしてマウスピースを浸し、殺菌してください。

 

適切なお手入れをすることで、変色や不快な臭いを防ぐことができます。

 

まとめ

今回は、インビザラインで使用するマウスピースの装着・脱着方法について説明しました。インビザラインで最も重要なパーツであるマウスピースは、正しく着脱する必要があり、慣れるまではある程度の練習が必要です。

 

当院ではインビザライン治療も行っておりますので、お気軽にご予約ください。

埼玉県さいたま市浦和区 たぼ歯科医院

お問い合わせ
一覧

西口院

上に戻る