矯正を行う歯科医院を選ぶときの7つのポイント

矯正を行う歯科医院を選ぶときの7つのポイント

矯正を行う歯科医院を選ぶときの7つのポイント

  • 矯正を行う歯科医院を選ぶときの7つのポイント

矯正治療を検討するにあたって、どうやって歯科医院を選べば良いのかおわかりでしょうか?

矯正治療専門の歯科医院もあれば、一般歯科でも矯正治療を行っております。

検討するにあたって最初に悩む事かもしれませんね。

歯科医院を選ぶ際のポイントを7つの注意点としてまとめてみました。

 

  1. コミュニケーションが取りやすいか?

矯正を行う歯科クリニックを選ぶ際に気をつけたいのは、まず医師やクリニックとのコミュニケーションの取りやすさです。

 

矯正治療を進める際にコミュニケーションが不足していると、歯科医師と治療目標がしっかりと一致せず、理想的な歯並びにならない可能性が高まります。

 

また、お子様が通院されている場合、十分なコミュニケーションが取れないことで「歯医者さんは怖い」というイメージにつながる危険性もあります。親も子も安心して通える歯科クリニックを選ぶためには、コミュニケーションの取りやすさを重視するとよいでしょう。

 

  1. メリットとデメリットの両方を教えてくれるか?

矯正歯科には、歯肉退縮や歯根吸収など、始める前に知っておくべきリスクもあります(。

 

また、矯正方法によって矯正治療中の不快感や費用が異なることもあり、それぞれの矯正方法にはメリット・デメリットがあります。

 

さまざまな観点から考えて、矯正治療のメリットだけでなくデメリットも説明してくれるドクター・クリニックを選ぶことで、安心して矯正治療を進められる可能性が高まります。

 

  1. 複数の選択肢を提示してもらえるか?

 

例えば、小児用の矯正装置は大人用よりも種類が多く、診断に基づいて選択する必要があります。

 

また、大人の場合でも、歯の状態を診た上で、矯正治療担当医が複数の矯正の選択肢を提示し、その中から患者さんに選んでもらうことが重要です。

 

  1. 継続的に通いやすいか?

矯正治療を始めたら、同じクリニックに通い続けるのが理想的です。

 

もし、治療の途中で転院することになった場合は、新しいクリニックに治療内容を引き継ぐ必要があります。

 

また、その時の治療の進行状況によっては、治療を中断せざるを得なくなり、追加費用が発生する場合もあります。

 

  1. トラブルがあっても対応してもらいやすいか?

一般的に矯正治療には長い時間がかかります。

 

その間に「矯正装置が外れてしまった」「矯正装置をなくしてしまった」などのトラブルが発生することがあります。

 

そんなとき、電話やネットで簡単にアクセスでき、すぐに対処法を教えてもらえたり、直接矯正担当医に診てもらえたりするクリニックがあると安心です。

 

  1. どのような料金体系になっているのか?

矯正歯科は高額になることがあります。

 

料金の種類はさまざまですが、矯正治療期間中の通院ごとに調整料などを徴収しているクリニックもあります。

 

また、トータルフィーシステム(総額制)を採用しているクリニックもありますので、どのような料金体系になっているのか、事前に確認されることをおすすめします。

 

  1. 大人・子供関係なく、親身になって対応してくれるか?

これは、「患者さんとのコミュニケーションが取りやすいか」という問いにも通じますが、大人も子どもも親身になって相談に乗ってくれる歯科クリニックは、長い矯正期間を安心して過ごすことができそうです。

 

特に、親子で矯正治療を受けられるクリニックをお探しの方は、大人も子供も通い続けやすいクリニックを選ぶことが重要です。

———————————————————

埼玉県さいたま市浦和区 たぼ歯科医院

歯科医師 院長 多保学

———————————————————

お問い合わせ
一覧

西口院

上に戻る