Dr.keith 来日!!!

Dr.keith 来日!!!

こんにちは、お久しぶりです。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

 

 

先日、留学時代の同期であるDr,keethが開業祝いでたぼ歯科医院に遊びに来てくれました。

 

浦和の日本料理屋でお食事をし、ご家族もご一緒だったので、娘のエミリーのお誕生日会もしました。

 

久しぶりの再会で話が膨らみ、久しぶりの留学時代の兄弟の時間を思い出しました。

  • Dr.keith 来日!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dr.keithはカリフォルニアのロマリンダ大学の留学時に知り合いました。

彼は、私の15歳年上で今は歯内療法の専門医として活躍しています。

 

私は、昨年に医院の歯内療法システム作りのために、彼のoffice に勉強に行かせて頂きました。

 

これが彼のofficeで実習を受けているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで歯内療法とは。。。どのようなものなのか。。。

『歯の根の治療』のことです。

歯の根は非常に繊細で治療のアプローチが非常に難しく、治療回数もかかってきます。

 

 

マイクロとは何か。。。

いわゆる顕微鏡のことです。

マイクロを使用することによって、

 

・根の形の複雑な形態を見ることができる

・細い根管内の器具のアプローチが容易になる

・外科処置時にも有効に活用できる

・治療回数が少なく済む

 

また、今回は歯の上からだけのアプローチが難しく、予後が悪い場合に適応する歯根端切除術の症例も勉強しました。

歯根端切除とは外科処置の一つで歯肉を切開し側方からアプローチをする方法です。

そして、病的な根を切除し、MTAセメントで封鎖をします。

MTAセメントも飛躍的な治療成績を残しています。

 

今回私は、Dr.keithからたくさんのことを学びました。

そして世界で活躍している同期を見て自分自身のモチベーションも更に大きくなりました。

世界を通して、歯科も通していつも弟のように可愛がってくれているDr.keithに出会えたことに感謝しています。

 

浦和駅 東口北口   徒歩1分 

ぼ歯科医院 歯周病インプラント研究所 院長 多保学

文字サイズ
小
大

048-7118241

上に戻る