Happy Halloween!!

Happy Halloween!!

2017年10月29日(日) ファミリーセミナー・ハロウィンイベント

  • Happy Halloween!!
  • Happy Halloween!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

10月29日(日)にファミリーセミナーとハロウィンイベントを実施致しました。
残念ながら悪天候ではありましたが、たくさんの方にご参加頂きました。

ファミリーセミナー

当院の歯科衛生士2名がお子様と保護者様に向けて「むし歯はどのようにできるのか」についてセミナーを行ないました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、むし歯は遺伝ではなく細菌感染によるものなんです。

セミナー時、担当衛生士がご説明しました内容について簡単にご紹介させて頂きます。

 

①むし歯菌による細菌感染について

 

②自分のむし歯になるリスクはどのくらいあるのか

 

③リスクを知った後、どのように予防していくのか・どうやってお子様の口腔内を守っていくのか

 

この3つを元にむし歯にならないためにはどうしていけば良いのかをスライドを使い、ご説明させて頂きました。

今回のセミナーを通じてご家族様がお子様の口腔環境を守るお手伝いができれば幸いです。

ハロウィンイベント

  • Happy Halloween!!
  • Happy Halloween!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー後にお子様向けの体験イベントを行ないました。

セミナーに引き続きご参加頂いた方、イベントのみご参加頂いた方、非常にたくさんの方が当院に足を運んで下さいました。仮装した可愛らしい患者様のご参加、お菓子のプレゼントも頂き、ハロウィンらしいイベントになりました。

 

簡単にはなりますが、イベント内容についてご紹介させて頂きます。

 

①むし歯についてクイズ

むし歯を説明を含めながら生活中のむし歯リスクについての2択クイズを行ないました。

正解して盛り上がっている様子も見れて、歯磨きの大切さや生活中に潜むむし歯リスクを理解して頂けたと思います。

 

②歯医者さん体験

白衣を着て、歯医者さんになって頂きました。お子様たちは、白衣を着て実際に使用している器具を手にすることがなかなかないので、非常に好評した。体験中やご家族揃って記念撮影されていたりとお子様も保護者様も楽しんで頂けているようでした。お子様がドクター目線で体験出来たことで診療に対する恐怖心が少し和らいだのではないでしょか。

 

③歯磨き指導

歯科衛生士の指導の元、お子様に正しい歯磨きの仕方について指導を行ないました。楽しく会話しながらブラッシングしている様子も見れ、保護者様にも正しい磨き方をご説明できた今後に役立つブースになりました。

 

④指の模型作成

印象で使用しているアルジネートと石膏を活用して、指の模型を作成しました。実際にアルジネートや機材に触れてみたり、石膏を流し込む作業を体験したり、お子様だけでなく保護者様も興味津々なってもらえたブースになりました。残念ながら完成した指の模型は、当日にお渡しができませんでしたのでイベント後の来院でプレゼントさせて頂いています。

 

⑤くじ引き

各ブースを体験して獲得したシール枚数でくじ引きをして、ハロウィンに因んだおもちゃやお菓子のプレゼントをさせて頂きました。早速遊んでいるお子様がいたり、ゲットしたおもちゃを喜んで見せてくれたり、最後のブースも楽しんで頂けたと思います。

 

 

イベントの実施は、当院初めての試みではありましたが、参加して頂いた方に非常に満足して頂けたものになりました。悪天候の中ご参加頂きまして、

ありがとうございました!今後もセミナーやイベントを企画していきますので、是非ご参加下さい。 

 

 

浦和駅 東口北口   徒歩1分 

医療法人社団 幸誠会 ぼ歯科医院 理事長 多保学

 
文字サイズ
小
大

048-7118241

上に戻る