全体勉強会と新人歓迎会を行いました!

全体勉強会と新人歓迎会を行いました!

皆んなで勉強しました!

  • 全体勉強会と新人歓迎会を行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

5月1日(火)に午後診を休診にさせて頂き、スタッフ全体で勉強会を行いました。

内容は、①矯正治療 ②緊急時の対応 ③MTM(メディカルトリートメントモデル)でした。

 

①矯正治療 

 各職種ごとに必要な知識の量などが異なるため、種類や治療の流れといった基礎的な内容を学びました。

 新人スタッフが増えた職種もあるので、基礎を学べるいい機会だった地思います。

 

 早いと3歳から始めることが出来る反対矯正は全て専門医の判断が必要です。

 幼児期から始める矯正は

 メリット :口腔内のバランスが整えられる、悪習慣の改善、歯列の成長の促進

 デメリット:大人になってから再矯正が必要になる可能性がある。

 

 当院にもお子さんを始め、矯正治療ご希望方がいらっしゃいますので、

 より良いご提案が出来るよう全スタッフ今後も勉強を続けていきます。

 

②緊急時の対応

 地震や停電時、患者さんの急変時の対応を全体で共有しました。

 心肺蘇生法やAEDといった人命救助に必要な事項を確認する大変貴重な内容でした。

 

③MTM(メディカルトリートメントモデル)

 当院で必ず、知っておかなければならない事項なので、既存のスタッフは再確認として

 新人スタッフは意味や目的を知ることを目的に行いました。

 毎日のように説明している歯科医師や歯科衛生士は理解を深めること、伝え方の見直しに繋がりました。

 また、歯科助手や受付、事務に関しては、スタッフそれぞれ知識の量にバラつきがありましたが、

 今回で全スタッフの知識の統一が出来たと思っています。

 

今回の勉強会は、全スタッフの共通確認・知識の再確認をするいい機会となりました。

また、普段発表者として前に立つことが少ないスタッフにとっては、非常に緊張する時間だったと思いますが、

いい経験になったと感じています。

今後も定期的に院内での勉強会を行うことで新しい取り組みや今までのルールの再確認を行い、

全スタッフが同じ方向で働ける環境にしていきたいですね。

 
 

新人スタッフたちが増えました!

  • 全体勉強会と新人歓迎会を行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体勉強会後、近くのお店で新人歓迎会を開きました。

入社したばかりで、まだまだ話す機会が少なかったスタッフと新人スタッフがコミュニケーションを取ることが出来たと思います。

 

参加した新人スタッフからは、

「オンとオフの切り替えがしっかりしていてすごくいい雰囲気でした。

なかなか話す機会がなかった先輩とも話すことが出来て楽しかったです!

翌日から先輩スタッフたちと仕事、コミュニケーションが取りやすくなりました!」

という声もありました。

 

4、5月に入社した新人スタッフたちももう少しで3ヶ月が経とうとしています。

これからも患者さんのため医院のために活躍出来るスタッフに成長してくれることを期待しています!

 

 

 

 

浦和駅 東口北口   徒歩1分 

医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院 理事長 多保学

 
 
 
 
文字サイズ
小
大

048-7118241

上に戻る